.

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
Amazon ウィジェット
モラタメ
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
子どもが育つ魔法の言葉
子どもが育つ魔法の言葉 (JUGEMレビュー »)
ドロシー・ロー ノルト, レイチャル ハリス, Dorothy Law Nolte, Rachel Harris, 石井 千春
モラタメ
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
手作りコスメ&トレチ
以前から興味があったものの、手を出すのがちょっと怖くて・・・。
トレチノインというものでございます。ただ鏡を見るたび憂鬱になる頬のシミ・・・。思い切って輸入代行をしているサイトから買ってみました。
トレチAというもので、濃度が色々あって私が買ったのは0.05%。私が買ったサイトではそれしかおいていなかったですし、濃度がもっと濃いものはもし何かあったときに・・・と思ったので。なにしろこのトレチノイン(以下トレチ)、塗ったところの皮がむけてきて、赤みを帯びて、・・・・それが収まると肌が綺麗になるらしいのです。ちょっと怖いでしょ?
2週間くらいで届くとのことだったのですが、10日くらいで届きました。で、4日ほど寝る前に(紫外線に弱いので、トレチを塗ったままお日様に当たるのは厳禁なようです)塗っているのですが、肌が分厚いのかまだずるむけてはいません。鼻の下辺りの肌が赤くぶつぶつなのでその辺りにも塗っているのですが、小鼻の辺りだけちょっと剥けているのか、トレチの作用なのかは定かではありませんが。もうちょっと様子を見てみます。もしかしたら0.1%のものに手を出してしまうかも・・・。

トレチを買ったサイトはニュージーランドからの輸入物を扱っていて、それ以外でも蜂蜜系とかプロポリス系のコスメや健康食品など面白いものもありました。アロマオイルもなんだかすごく安かったので、ネロリの精油も頼んで見ました。ネロリには肌にハリや潤いを与える作用があるのだそうです。ただものすごく高級なもので、そんな精油がこのお値段で?と思い一緒に買ってみました。実際届いたものを見ると・・・ホホバオイルが混じっているものでしたが、それでも効果には期待大です。

手作りコスメの本で気になっていたクリームにもネロリを使うので、早速今日作ってみました。ホホバオイルを蜜蝋を入れて湯銭で混ぜながら溶かし、とけたらアボガドバターを加えて溶かし、火からおろしてとろみが出たらボリジ油を加え、最後にネロリの精油を数滴たらして出来上がり!レシピより気持ち多めにネロリは入れてみました。

アボガドバターが中途半端に残っており、べたべたして始末が悪いのでもう一品作ってみました。ボディーバーなるものです。お風呂上りにそれをお肌に付けてマッサージするためのものらしいです。
クリームと同じような作り方なのですが、蜜蝋の量がとても多いです。バターを加えるまでは大体上のものと同じ。そのあとベビーパウダーやファンデーションにも使われているタルクというパウダーを加えてよく混ぜ、少しされてきたら精油をいれ(セルライト対策にジェニパーとグレープフルーツの精油を入れました)型に入れます。風通しの良いところで2〜3日乾かして出来上がり!さて、どんな按配でしょ!

レシピはこの本を参考にしました。ハーブや生薬を漬け込んで作るコスメがメインになっています。バスボムの作り方も出ています。子供たちと作ってみたいです。
極上レシピ集 手作りコスメと入浴剤―植物の力で「美肌」を取り戻す
極上レシピ集 手作りコスメと入浴剤―植物の力で「美肌」を取り戻す
古後 匡子

| 手作りコスメ | 14:15 | comments(1) | trackbacks(0) |
UVクリーム、作っちゃった!
今週末から海に行って来ます。だんなの休みがお盆の数日なので、毎年この時期旅行に行くことになります。混んでいるし料金が高いけどしょうがないです・・・。
去年の夏休みはちょうど台風とぶちあたってしまって、毎日大雨。やっとの思いで大混雑した道を通り、なんとかたどり着いた水族館に行くのがやっと。最後の日に申し訳程度に子供たちは海につかっていました。
実はおととしの夏、この年はとてもいいお天気でした。私は主に海辺で荷物番なのですが…顔や腕に比べて、いつもGパンをはいているため日に当たらない足は真っ白け。で、ちょっと焼いちゃおうかなと思ったのが運のつき。真っ赤に腫れ上がってしまいました。ほとんど火傷のようなじょうたいでした。
今年はこんなことにならないように気をつけなければ!この歳で日に焼けた日にゃ、しみだらけになりそうでこわいです。万全の対策を施さなければ!!いっそのこと日よけの下で黒ずくめでいようかと・・・ちょっと異様ですね。とりあえずUV対策はしっかりしないと!で結構強力な日焼け止めはずいぶん出ていますね。でも本当はお肌のことを考えると紫外線吸収剤なるものが入っていないものの方が良いようです。”お肌に優しい”をうたい文句にしている製品でしたら大丈夫です。でも海の強力な紫外線を考えると、そのときのためだけに強力タイプも買っちゃいましたけど。
でも究極は手作りUVクリームです!作ってみちゃいました。紫外線防止効果のある自然素材(エミュオイルとホホババター)を使い、また酸化亜鉛、酸化チタンなる粉末(これらを加えることで日焼け止めになるのです)をプラスしてクリームにしてみました。材料はどこでも手に入るものではありませんが、手作りコスメの材料を売っているネットショップは探してみると結構あります。
実は手作りコスメいくつか作って見ましたが、クリームは初めて。クリームは水と油を混ぜ合わせて作るのですが、普通混ざりませんよね。それを乳化ワックスなるものを使い、よ〜く混ぜ合わせることでクリームができます。普通の商品ではいわゆる界面活性剤なるものがその役目をします。この界面活性剤、いわゆる地球にやさしくない物質です。
この乳化ワックスは一応自然のものらしいのですが、それでも界面活性剤に変わりないということで自然にこだわる人にはあまり良く思われていないようです。
取りあえず今回は乳化ワックスを使ってみましたが、次回からは…考えちゃいますね。
で、出来上がったUVクリーム。ちょっとやわらかすぎたようですが(分量をまちがえたのか、混ぜ方がたりなったのか)、でも本当にクリームになってくれました!また何かクリーム作ってみたいです〜。
| 手作りコスメ | 12:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
生薬ローション
生薬(ユキノシタ、ボタンピ、ソウハクヒ)を漬けて作った化粧水、ここ数週間使っています。なかなか良い感じです。若くはないので劇的にきれいになるということはないのですが、それでも今まで使っていた化粧品より効果が見えてきています。なんといっても肌がしっとりしてきて、なんとなく明るくなってきたような(くすみが消えてきたような・・・)。クレンジングオイルとの併用で鼻の毛穴もすっきりしてきたし、シミもなんとなく以前よりは薄くなってきたような(これに関しては他にも色々とつけているので生薬のおかげだけではないかもしれませんが)。
まだまだ課題は山済みですが、お肌の綺麗なおばあちゃんを目指して日々努力して行こうと思っています。

腰の具合、まだまだ良くなっていません。歳なのですね。起き上がったり、かがんだりすると、まだまだ痛いです。楽天で病院でも使われているコルセットを扱っているお店を見つけました。



先ほど届き着けてみました。ぎゅっと締めつけるという感じではなく、それでいて要所はついているのでしょう。なかなかいい感じです。
サクロライト・DX

鏡で体を見ると、ひん曲がっています。体がだいぶ歪んでいるようです。
腰痛が軽くなったら、骨盤矯正用にもう1点お買上げ。
骨盤のゆがみは肥満の原因だったりするそうですので・・・。
腰痛ベルト【マックスベルトショート】

| 手作りコスメ | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハンズに行ってきた
昨日は久々に新宿の東急ハンズへ行ってきました。本当に久々です。
以前はよく会社帰りに渋谷のハンズに行ったものでしたが、子持ちになってからはほとんど行っていませんでした。
んでお買い物の目的は手作りコスメに関するもの。材料は大体のものはそろっているようでしたが、ネットで買うものとはほとんど差はないし、ちょっと高め?って感じもしました。で、結局クリーム用のガラス容器と、遮光ビン(青いのと緑色のものです)を買いました。ガラスのものだと容量にもよりますが250円くらいから・・・。手作りコスメも材料によってはお安く出来るものですが、入れ物がちょっとかかってしまいますね。
市販のコスメもやっぱり入れ物が素敵だったとすると、その分の代金もそれなりにかかっているんでしょうね。
ネットでのお買い物はある程度買わないと送料がかかってしまいますよね。んでも電車賃かけていくことを思えばたいしたこと無いのかなと・・・けち臭く思ってしまった。

今日は卵の薄皮化粧水のエキスが完成?肌水とあわせてみました。それとユキノシタエキスとボタンピエキスで化粧水を作ってみました。お風呂の後につけてみようと思っています!
それとハンガリー水という昔ハンガリーの王女様が美しくなったといううわさのエキスも仕込んでみました。ローズマリ、ローズ、ミント、レモンバームのドライハーブをウォッカに漬けるだけ。あとは時間が作り上げてくれるのです。きちんとした作り方だと2ヶ月かかるみたい。
結構な量のドライハーブを漬けるのですが、インスタントコーヒーの大きいガラス瓶を一応取っておきました。(気を抜くとダンナがゴミ箱に捨ててしまうので、何度救出したことか・・・)が、さてそれに仕込もうと思ったら・・・ふたが無い・・・。
燃えないごみのゴミ箱をあさったのですが・・・無い。時すでに遅し・・・。
しょうがなくそれよりも小ぶりのビンにぎゅうぎゅうに入れてみました。出来上がりが楽しみでございます。
| 手作りコスメ | 18:52 | comments(3) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>

.